中学受験で疲れる

中学受験は疲れます

3拍子揃った子

長男は成績が良かったので自慢したくもなるが、次男はいたって普通。長男だけ突出していて、私も含めて頭は普通一家次男は4年生で日能研に行っている。

 

日能研はなんだか末期状態っぽいけど、中堅校へシフトしているようで、意外と次男には合っているかもしれない。トップ層が薄くなって断トツの実績ではなくとも、中堅校志望の家庭を集めれば財務的には問題ないのだろう。トップ層の実績はある程度で良いという腹積もりかも。中学受験の低年齢化促進と、オプション扱いの授業をレギュラー化して乗り切る方針かなあ。季節講習の期間も長くなったようだし、事実上の値上げとも受け取れる。

 

不満はあるけど総合的に見たら次男日能研と適合しそうなので、今はとくに問題ない。次男は長男を見ているから勉強を頑張ろうという意識はあるものの、性格がそれについていかない様子。集中力なし、飽きっぽい、不貞腐れる、と3拍子が揃った子なので上手くはいかない。受験で重要な記憶力も長男には及ばない。偏差値は今のところN55ぐらい。算数が出来ないから最終的に頑張って現状維持、もしくは偏差値は落ちるだろう。