中学受験で疲れる

中学受験は疲れます

見た!中学受験トップの子たち

先日、テレビで中学受験する優秀な子たちが出演していたね。もちろん、私は彼らに一問も勝つことは出来なかった。そもそも回答できない。なんてったって、6年生でN55が精一杯な私だからね、ま、当然と言えば当然。中高大でも別に頭良くなったわけじゃないし、ずーっとN55で生きているような感じ。文章も下手だし。

 

長男は6年でN68ぐらいが平均だった。これは私にとっては自慢なのだ。どういう遺伝なのかと不思議だ。最低は忘れたけど最高でN72だった。が、表紙はもちろん漢字にもなったことはない。模試最高順位は52位だったかなあ。カリテだと快心で11位ってのがあったけど、これはカリテだからあんま意味ないかも。

 

でも、それが限界だった。夏以降は疲れてもうダメかと思えるほどだったが、本当に最後まで粘ってくれた。悲壮感漂うほどだったけど、親孝行だ。うちの場合、中学受験は親が決めたから。

 

長男もテレビを見ていて、やや降参気味だった。算数が苦手で国語はまあまあ、社会理科は大得意、とくに社会は猛烈に得意だったはずだが、何だか回答できないのもある雰囲気だった。本人は「楽勝・・・」だと言っていたが、ありゃウソだろう。長男のレベルを考えると、最上位から見て、そうだなあ、2段階は下でしょう。

 

どこの塾だろうとトップな子たち、テレビの子たちもそのレベルだと思いたい。そして、その下にいるのが、まあ、これは私の感覚だけど、近隣小学校10校ぐらいでトップな子かなあ。Nで言えば漢字組。その下が長男レベルの子たち。近隣小学校数校でトップと言えそうな子たちではなかろうか。ただし、長男は隣の隣の学校の子にはあまり勝てなかった。だから長男はもっと下かもね。しかも女子。国語の偏差値80超え。すげ~

 

頭脳も身体能力と同じで、努力だけでは越せない壁は確実にあると思う。次男はこないだの全国模試でN56だった。私と同じぐらいだ。同じとこから生まれたのになあ。環境もほぼ同じ。たしかに下の子だから甘えん坊だけど。気質がまるで違うんだよね。どちらが社会的に成功するのか分からないけど、頭脳だけだと絶対に次男は長男に勝てないと思う。親が見てそう思うのだから、ほぼ間違いないと思う。

 

テレビの子たちは凄かった。うちとは次元が違うなあ。長男程度で喜んでいたわけだけど、ほんと、上には上がいるもんだなあ、と実感できました。ありがとう!